2021.06.09
配信サポートチームBlog

【音楽ライブ配信MUSER】HITCO Entertainmentが「革新的な」ファン・ファンディング・プラットフォームのCORITEの株を取得、 さらに事業提携を結ぶ

MUSERが注目する世界の音楽ニュース


ライブを見ながら、アーティストを応援するための配信プラットフォーム「MUSER」が注目する世界の音楽ニュース。

米HITCO EntertainmentとCORITEの提携により、インディペンデントアーティストが活躍できる場が増え、ファンがアーティストに対して以前よりも近い距離感で応援ができるシステムが広がっていきそうです。

以下、World Business Worldwideより事業提携とその後の展望についてのニュースをご紹介。


Universal Music SwedenのOGであるMattias Tengblad氏(CEO)とEmil Angervall氏(COO)によって設立されたファン・ファンディング・プラットフォームのCoriteがL.Aを拠点としているHITCO Entertainmentと事業提携を結んだ。

L.A Reid氏とCharles Goldstuck氏が運営しているHITCOは、Coriteの少数株を取得し、USでの会社立ち上げをサポートする運びとなった。新進気鋭のアーティスト発掘のために共同でスカウト・プログラムを開催する予定だ。

また、新しいパートナーシップの構築と共に、HITCOの設立者兼共同会長のCharles Goldstruck氏がCoriteの取締役に就任する。

Goldstuck氏は「Coriteが発展させたアーティストとファンコミュニティのコラボレーションは革新的な音楽体験の新しい章の幕開けとなる」

「Coriteとの提携は私たちのインディペンデントアーティストとファンコミュニティへの貢献度を上げるものだ」と話している。

Coriteはファンがお気に入りのアーティストに対して直接投資をし、ファンはアーティストの楽曲ストリーミングによって発生する税の一部を得ることができるサービスだ。

会社のUSへの展開は、2019年のスウェーデンでの最初の会社の立ち上げとその後のヨーロッパへの事業展開に続くものである。

未公開の範囲だが、HITCOの投資は結果として、TagehusによるCoriteへの新しい資金調達ラウンドへの参加になる。また、Almi InvestとCoriteの後援者Charles C. Adams氏もこの資金調達ラウンドに貢献している。

Coriteによると現時点で1000以上のアーティスト投資家がプラットフォームに加入済み。すでに100以上のキャンペーンを実施し、Spotifyで200以上のリリースにおいて数百万再生を記録しているらしい。

プラットフォームのアーティストコラボレーションはDanny Saucedo、Sabina Ddumba、Kid TravisとKing Charlesを含む。

HITCOの共同会長兼設立者のL.A Reid氏は「Coriteは音楽業界が進化するための基盤を作った」

「ファンは、音楽業界の誕生当初から楽曲、チケット、マーチャンダイズやメモラビリアを購入することで常にアーティストに投資をしてきた」

「Coriteはファンにアーティストを積極的に援助する機会を作り、将来的な成功を共有できるようにした。これは革新的だ。」と話している。

また、CoriteのCEO兼共同設立者のMattias Tengblad氏は、「アーティストが先導し、ファンが支える。私たちはインディペンデントアーティストが先頭に立つ世界を作り、ファンのパワーによって前進している」

「HITCOとの提携は経験豊富で才能のあるアメリカのチームと共に働くことで、アーティストにとってよりレベルアップした、民主的な活動ができる場を提供できる」と話している。

Tengblad氏とAngervall氏はデジタル音楽業界で素晴らしい経歴を持つ。2人はUniversal Music GroupのTuneCoreのライバル、Spinnupを立ち上げた。またUniversalのフラグシップストリーミングプレイリストブランドのDigsterも彼らの手によって作られたものだ。

2019年9月にCoriteとロンドン拠点のAIによるタレント発掘ビジネスInstrumentalがグローバルパートナーシップを開始し、CoriteはInstrumentalのTalentAIプラットフォームを活用しすることで、ファン・ファンディング・サービスが成功しかけていたタイミングで新進気鋭のアーティストを発掘していた。

Coriteは2019年の10月にプラットフォームのベータバージョンをリリースし、2019年12月には1000以上の登録者を獲得、10アーティストのための10のキャンペーンの実施を決め、24万ドル以上の利益を生み出したと説明している。

HITCOの名簿にはSAINt JHNやOutKastのBig Boiなどのグラミー賞受賞アーティストに加え、Dixie(D’amelio)、D-Nice、Rubi Rose、Chelsea Collins、BJRNKとAiyana-Leeらが含まれている。

参照:https://www.musicbusinessworldwide.com/hitco-entertainment-acquires-stake-in-and-partners-with-revolutionary-fan-funding-platform-corite/